2020/02/05 熊本空港〜南阿蘇~竹田~佐伯

本日より昨年決行した退職旅行の備忘録をつけて行こうと思います。


f:id:eagle1921:20210205014026j:plain
飛行機にて火の国熊本を目指します。

f:id:eagle1921:20210205014511j:plain
隈本空港に到着したら早速レンタカーを借りて旅のスタートです。
早速阿蘇方面へ車を走らせるといい感じの景色が広がるのでテンションが上がります!
ただこの日は曇り気味だったため、阿蘇山周辺をじっくり走るのは翌日に回し昼食の為に高森町を目指します。

f:id:eagle1921:20210205014816j:plain
こちらが南阿蘇の郷土料理「田楽」でございます。
囲炉裏端で味噌をたっぷり塗った山の幸を焼いて食べるこの地方独特の料理でございます。
大学2年の時に訪れた際にとても美味しかった記憶があったので再訪させていただきました!

f:id:eagle1921:20210205015438j:plain
田楽を楽しんだ後は大分の竹田へ。
竹田では「但馬屋老舗」というお菓子屋屋さんを訪れました。
こちらは以前お店の方と東京でお話を伺う機会があり、非常に高い志を持たれている事に感銘を受け1度訪れてみたいと思い訪問させて頂きました。
喫茶室を利用させて頂きましたが、調度品のセンスも非常に素晴らしく、とても心地が良い空間でお菓子を楽しむ事ができました。

f:id:eagle1921:20210205020107j:plain
荒城の月と三笠野オススメです!

竹田にはもう1つ訪れたい場所がありました。
f:id:eagle1921:20210205020220j:plain
それがこちらの「後藤姫だるま工房」さんです。
こちらは水曜どうでしょうファンにはお馴染みの工房で、番組ファンの私としては是非訪れてみたいと思っておりました。
折角訪れたということで、だるまを持ち帰ろうと思ったところ完成は何と2年後と言われました!!
一応配送の伝票を記入して来ましたが、完成した際は必ず自分で取りに行こうと思っております(笑)


そして初日の最終目的地佐伯市に到着です!
f:id:eagle1921:20210205012342j:plain
宿で一息つきながら直売所で売ってたブリの刺身で軽く一杯やります。
流石は港町!お刺身が安くて良いものあって素晴らしい!

そんな感じで一杯やってから夕食に向かいます。

f:id:eagle1921:20210205012956j:plain
という訳でこちらの「焼肉井とう」さんが本日のお目当て!←魚じゃないんかい!

f:id:eagle1921:20210205013014j:plain
こちらのお店は鹿浜の「スタミナ苑」で修行された息子さんが切り盛りされているお店となっており、肉1つ1つがとても丁寧に仕込みをされており、とても美味しい焼肉屋さんでございます!
気になる物は片っ端から食べようと思い、ついつい食べ過ぎてしまいました。
名店で技術を身につけられた方が地元に戻ってお店をされているのは本当に応援したくなります。
末永く繁盛するお店となって欲しいです!



こんな感じで毎日更新していくつもりですので、よろしければ駄文にお付き合いくださいませ。

それでは皆さま良い1日を