2020/02/08 八幡浜~宿毛~土佐清水~足摺岬~高知

皆さまこんばんは。

ブログ更新も4回目となって参りました。
とりあえず三日坊主は突破したという事でこの調子で書き続けたいと思っております。

旅の方は4日目となり、いよいよ四国上陸となります。

宇和島運輸フェリーで快適な一夜を過ごしていたのですが、熟睡してしまい気付けば船内休憩の終了時間5:30!
八幡浜駅発5:51の列車に乗ろうと思っていたので、およそ2キロをダッシュする羽目に…
ギリギリで列車に間に合いましたが、いきなり体力を使ってしまいました(笑)
宇和島駅からはバスに乗り込み宿毛

宿毛では列車の待ち時間がそこそこあったため図書コーナーにあった漫画で時間を潰しておりました。
バキの外伝でしたが、非常に熱く面白かったです。

宿毛からは特急に乗り中村方面へ

途中土佐入野駅に寄り道を
駅に併設の「やまもと」というケーキ屋さんがこざいまして、こちらが大当たり。
すぐ列車に乗らなければいけなかったので、プリンだけ購入しましたがとても美味しゅうございました。

中村へ戻りそこから再びバスに乗り換え今度は土佐清水へ
名産の清水サバと「にしむら」さんのぺら焼を…
清水サバはゴマサバという品種でとても弾力があり美味でございます。
「ペラ焼き」は、小麦粉と卵を水で溶いた生地を、鉄板の上でクレープの様に薄く伸ばし、その上に鰹節粉や青のり、ネギやじゃこ天を乗せ、溶き卵をかけて焼いた、土佐清水市の粉もの料理です。
どちらもお酒が進みたまりません!

佐清水からは再びバスで足摺岬を目指します。
途中「バスがこんな所走れるの!?」っていう場所も通りながら進んで参ります。

足摺岬は土佐清水でのんびりしてしまった為に滞在時間10分でしたが、満喫しました(笑)

そこからは急ぎ高知へ向かい、現地に住んでいる後輩くんと合流し久々のひろめ市場や鍋焼きラーメンを楽しみました。(宿の提供ありがとうございました)

それでは本日はここまででございます。
駄文にお付き合い頂きありがとうございました。