2020/02/11 広島~呉~尾道~松江

f:id:eagle1921:20210211231219j:plain

こんばんは。
2日ぶりに当日中更新が間に合いました!

この日は最終的に松江を目指す為結構駆け足な行程となります。

f:id:eagle1921:20210211231629j:plain
と言いつつ最短距離で行くわけでなくまず呉に寄り道を…
造船の街って感じで大好きなんですよね呉!
写真の大きな建屋はなんと戦艦大和を建造してたドックの遺構なんです。
今回は時間がなかったので、大和ミュージアムと鉄のくじら館はスルーです。

f:id:eagle1921:20210211232430j:plain
再び呉線に乗り尾道へと向かいます。
瀬戸内海の穏やかな海と造船所を眺められる呉線は素晴らしいです。

f:id:eagle1921:20210211232935j:plain
尾道で途中下車しましたが、坂と海の雰囲気がとても良いのです!
いつも行くアイスクリーム屋さんのアイス食べながら街を散策しておりました。

f:id:eagle1921:20210211233145j:plain
お昼は広島県という事で再びお好み焼きでございます(笑)
滞在可能時間が1時間ちょっとという事で尾道も今回はさくっと観光でした。

f:id:eagle1921:20210211233341j:plain
倉敷からは特急「やくも」で一気に松江を目指します。
途中雪や大山が見えたりと見応え充分な車窓でした。

松江に到着し、夕食を頂いたのですが今回の旅行で1番の素晴らしい食事に出会えました。

f:id:eagle1921:20210211233542j:plain
「やわたがき」さんというお店でしたが、こちらは地元の新鮮な食材をしっかりとした技術でコースとして提供してくれる素晴らしいお店でした。
語弊を恐れない言い方をすると地方に行って食材自体は最高の鮮度だけど、調理や味付け等が残念という事が今まで多々あった為衝撃的でした。

2/11 メニュー
お酒 王禄 純吟 原酒
天穏
先付け 奥出雲牛のタンと黒田せりの和え物
前菜 浜田港産 あん肝
椀物 鯛と宍道湖産白魚のお椀
造り カンパチ 石鯛 甘エビ
箸休め イカの塩辛
焼き物 境港 ハタハタの塩焼
揚げ物 松葉蟹ひりゅうず(がんもどき)
食事(寿司) イカ カマス焼き寿司 鯛の昆布〆

始めてかつ一人での訪問でしたが、とても良くして頂きました。

冬は松葉蟹や天然トラフグのコースもあるという事で今年絶対行ってやろうと思っておりましたが、この状況下であえなく断念。
来年は必ずリベンジ致します!

本日は以上でございます。

それでは皆さま良い1日を。

訪れたお店

からさわ(尾道・アイスクリーム)
https://www.ice.jcom.to/
てっぱんや(尾道お好み焼き)※閉業
https://tabelog.com/hiroshima/A3406/A340302/34008348/
おやつとやまねこ(尾道・洋菓子)
https://instagram.com/oyatsutoyamaneko?igshid=dv7c6ycx3pay
やわたがき(松江・日本料理)
https://instagram.com/matue_yawatagaki?igshid=1xt1dkyywizia
昼夜共に完全予約制
地元の食品中心で食べたい時は県外から来たことをお伝えください。